THE ALFEE
31st Summer 
  Best Hit Alfee 2017“夏フェスタ”
2017/07/29 横浜アリーナ


 この日は・・・

 170729-THE ALFEE@夏イベ センター席 (1)

 前後の列も、左右の番号も、ほぼセンター席の中心から。
 センターステージ越しにメインステージが見られるという絶好の見晴らしでした。


 OPSEが流れる中、
 ステージ奥の上から、ゴンドラに乗って登場。
 着地して定位置へ移動、楽器を受取り、
 たかみーの合図でSEオフ、場内暗転・・・


JOURNEY


CRIMSON KISS


Shout


サファイアの瞳


Stand−Up,Baby
 この日は「♪〜こんなの素敵な夏は他にない」でした。


 歌い終えてDrがリズムを刻む中・・・

 坂 さぁ!夏フェスタ!始まりました!
   横浜アリーナのセンター席のみんな!
   アリーナのみんな!
   スタンドのみんな!
   この暑さと!そして湿気を吹き飛ばす勢いで、
   最後までよろしくでーす!
 

幻想飛行


Bridge to The Sun


Long Way To Freedom
 この日はオリジナルVerでした。
 たかみーは、1番を上手花道のお立ち台で歌い、
 短い間奏のあいだに全力疾走でステージを横断、
 2番は下手花道へ行き、息も切らせず、すぐに歌い出し。


 歌い終えてメンバーはセンターステージへ移動し・・・

 坂 どうもありがとうございまーす!
   はじまりましたよ〜(笑
   せっかく席がありますので、ここは・・・おすわり!
   (桜井さんはセンターステージの淵に座る)
   あんたは座っちゃダメです!
 高 おまえ座ってどうするんだよ(笑
 坂 メンバー紹介しますね。
   いつも高い声で歌って走ってジャンプして!全力投球の高見沢俊彦です!
   さっきも花道をあっら(上手側)からむこう(下手側)まで全力疾走してましたけど、
   大丈夫?息きれてない?
 高 大丈夫。
 坂 まだまだ先は長いですからね、よろしくお願いしますよ〜。
 坂 そして!いつも全力飲酒のオトコ!γGDP4桁!桜井賢!
 桜 おい、4桁いってないよ!
   あいつがいつも全力投球で、オレが全力飲酒って・・・人聞き悪いだろう。
 坂 いつも終わった後、誰よりも先に楽屋へ戻って赤いバスローブ着て飲んでるじゃん。
 桜 ・・・い、いいじゃん。
   終わったんだから。
   オレが飲んだって、誰に迷惑かけてる訳じゃないし・・・
 高 80年代はすっごい迷惑だった。
   手がつけられなくて本当に大変だったよ。
 桜 ・・・それ、言う?
   なら、オレだって言っちゃうよ?
 坂 ダメダメダメ・・・
   それは解散した後に暴露本を出す時にしましょう(笑
   お互い握り合ってるからね。
 高 それが長続きする理由?(笑
 坂 この春、ツアーに参加してくれた方もいらっしゃると思いますが、
   この夏も衣装とAGが似合わないこと・・・ 

 (たかみーは、大きな羽根がついた衣装を着てAGを抱えてる・・・)

 坂 ちょっとした珍獣みたいな感じだよ(笑
 桜 その羽根、迷惑だろう・・・
 高 振り回すと風圧で坂崎が飛んでいきそう(笑
 坂 この春、AG2本でGSを歌ってたんですよね・・・
 高 良かったよね。
 坂 何か印象深かった曲とかある?
 高 あぁ〜、やっぱりこれじゃね?

 ♪ 地球はメリーゴーランド(ガロ)

 坂 ガロですね。
   さて、お待たせしました・・・
   これを「桜井賢」に置き換えるとどうなるか・・・
 坂・高 ♪〜まわる〜、まわるよ〜

 ここでセンターステージ下から桜井さんに枕が投げ渡され、

、坂・高 ♪〜枕を乗せながら〜。

 それをアタマの上に持って桜井さんがクルクル〜と回る。

 桜 目が回るだろう・・・メリーゴーランドでもないし。
 坂・高 ♪〜まわる〜、まわるよ〜(笑

 ステージ下から、イクラの軍艦巻きの小道具が桜井さんに渡され・・・

 坂・高 ♪〜イクラを乗せながら〜

 それを持ったからには・・・やっぱりクルクル回ってみる。
 
 坂・高 ♪〜まわる〜、まわるよ〜、マサルは回転寿司〜。
 桜 らっしゃい!なに握りましょ!(←ヤケっぱち) 
 坂 う〜ん・・・まぐろ!
 桜 よしっ!
 坂・高 ♪〜まわる〜、まわるよ〜

 ステージ下から、まぐろの握りの小道具が・・・

、坂・高 ♪〜まぐろを乗せながら〜。

 持ったからには・・・やっぱりクルクル回ってみる。

 坂・高 ♪〜まわる〜、まわるよ〜、マサルは目が回る〜。
 桜 目が回って吐きそう。
   何で夏まで引っ張るんだよ・・・
   春で使った小道具まで持ち込んで、
   終わったんだからいいじゃん!
 高 楽しかったし・・・
 桜 そんなに回りたければ自分でやればいいじゃん・・・
 高 ♪〜まわる〜、まわるよ〜、一人で目が回る〜

 たかみーが一人で歌いながらくるくる回ってみる、
 足元にケーブルが絡みつくのに四苦八苦・・・

 高 あれ?(笑
   なぁ、2人でやろうぜ(笑
 坂・高 ♪〜まわる〜、まわるよ〜、二人で目が回る〜
 
 坂崎さんとたかみーがAGを弾きながら回ってみる。
 
 高 3人でやろうぜ!(笑
 坂 (笑
 坂・高 ♪〜まわる〜、まわるよ〜(笑

 3人がクルクル回るシュールな光景が繰り広げられ・・・

 坂 ヘンなバンド(笑
 桜 休んでからやらないと・・・あーきもちわりー(←座っちゃう)
 高 おーい!まさるさーん!座るなー!(笑
   仕事の時間ですよー!
 桜 (おでこの真ん中をに指で押さえながら・・・)
   こうしたら酔いがおさまるんだよね。
 坂 そうそう!
 高 え〜?知らない。
 坂 知ってる人!
   (客の反応はごくごく少数・・・)
 坂 うわっ!少ない(笑
 桜 オレたちが騙されてたんだよ(笑
 坂 大学一年の時、高見沢が入って三声でハモるようになって、
   よくコピーをしたんですが、
   今日はAmericaのRiver Sideを
   太郎ちゃん(Dr)がコンガ叩いてくれますから、それと一緒に。


River Side(America)


 高 さわやかな曲のあとは・・・
   いま一番!熱いロックな曲を・・・


タマホームCMソング(ロングVerで)
 ナレーションの部分は・・・
 高 週末は!横浜アリーナへ!
 高・坂・桜 ♪〜タマホーム!

 最後はちょっとかき回して締め。
 

 桜 そして次は!この夏いちばん熱いメタルだ!


君はパラダイス
 流れで座りコーナー終了。

 間奏で「どこから来たか選手権」を。
 たかみーは・・・やっぱり山口県から(←このコーナーでは毎回恒例)と沖縄県、
 坂崎さんは埼玉県、
 桜井さんは・・・
 「雨の災害で大きな被害が出ちゃったけど、その大変な中を来てくれた人も居るかな?と思って。」
 と、大分県から来た人を指名して手を上げてもらっていました。


 歌い終えて、波の音のSE。
 たかみーと坂崎さんはメインステージへ戻るが
 桜井さんは一人センターステージに残り・・・


真夏のストレンジャー



 坂崎さんがAGをポロンポロンと弾いている中、
 桜井さんメインステージへ。
 戻ったタイミングで、
 坂崎さんが弾いていたフレーズが次の曲へ繋がります・・・


Over Drive 〜 夢よ急げ





 高 はい、どうもありがとう!
   やっぱり特別だね、普段はない緊張感が!あるよね。
   それはそうと・・・昨日まで晴れていたのに、
   今日はあいにくの雨になってね・・・(開場直前からゲリラ豪雨に見舞われました)
   なぜ雨になったのか、オレは知っている。
   今日は、あるオトコがね見に来ていてね・・・
   いっつもね、彼とロケをすると雨が降る・・・
   おかげで富○急の高飛車も乗れなかった(笑

 (察しのいい人たちは、ここで気づいて大歓声・・・)

 高 今日は、堂本光一くんが見に来てくれている。

 (場内がザワついたまま、バルコニー席の方をみんな凝視・・・)

 坂 はい!キョロキョロしない!(笑
 高 アルフィーが長く続けている事がいくつかあるけど、
   春と秋のツアー!これはずっとやり続けてるし、
   これからも続けて行きたい。
   それと、大阪国際女子マラソンのイメージソング、
   今年で30年目になるんだよね。
   積み重ねの大切さは、やる続ける誇りにもなるね。
   では・・・今年はじめて!この歌を。
   いつも1月でしょ?
   リハとか忘れちゃうんだよね・・・埋没してる曲もあるよね(汗
   第36回大阪国際女子マラソンのイメージソング!“創造への楔”


創造への楔


真夜中を突っ走れ


AUBE 〜新しい夜明け


Brave Love 〜Garavy Express 999〜


あなたに贈る愛の歌





− アンコール −

カンレキーズのテーマ


エメラルドの伝説
 タカミーがセンターステージへ。

 曲中では・・・
 ♪〜湖に僕はひざまずき
 で、片膝を折って手を伸ばし・・・
 ♪〜緑の水に口づける〜
 で、床にキスすると思いきや腕立て伏せ。
 直前の春ツアー終盤からの演出を。


 歌い終えて、
 ジャッジャッジャッ!ジャッジャッジャッ!・・・
 リズムが刻まれている中・・・

 高 ラブラブライトの出番ですよー!
   たくさん持ってきてくれていてありがとう!
   フリフリー!


フリフリ



 歌い終わって、桜井さん・坂崎さんはステージ奥へ。

 高 最高だね!
   横浜アリーナで見ると(振付けとライトが)美しい!
   今回のカンレキーズはサイケ柄のミリタリーです。
   これで5着目のミリタリー・・・
   せっかくそれだけあるので、
   スーパーモデルの方にカンレキーズのミリタリー衣装を着てもらいましょう、
   カンレキーズ!ミリタリーファッションショー!!

 SEが流れる中・・・

 高 最初に紹介するのは赤色のミリタリールック。

 ステージに赤いミリタリーを着た坂崎さん登場。
 そのまま花道を歩いてセンターステージへ・・・

 高 最初に着たのはスパイダース、かまやつ(ひろし)さんが着た事で有名ですね。
   赤は還暦、元気が出るラッキー色。
   モデルさん小ぶりなモデルですが・・・(笑
   手に持っているのは夏フェスタグッヅのお菓子。
   パスタを揚げたスナック菓子。

 坂崎さん、お菓子を見えるように持ち替えてみたりしながらポーズを決め、
 ステージへ戻る・・・

 高 続いては、青のミリタリー。

 桜井さんが青いミリタリーを着て登場、
 花道を歩いてセンターステージへ・・・

 高 青色は顔の大きい人が着ても締まってに見えますね。
   手に持っているのは、夏フェスタのバッグ。

 桜井さん、バッグを左右で持ち替えて肩にかけてみたりポーズを決めて
 ステージへ・・・

 高 次は今年の春ツアーで着ていた、白のミリタリー。
   
 坂崎さんが白のミリタリーを着て登場、
 そのままセンターステージへ・・・

 高 白は膨張して見えますね(笑
   手に持っているのはフルーツジュレ。
   似合ってますね〜、インタビューしてみましょう。
   どこからいらしたんですか?
 坂 ぷゎ〜り(フランス語っぽく「パリ」)
 高 パリの出身には見えないんですが・・・
   パリのどこ?
 坂 いぇひめ?(笑
   ポンジュース?(フランス語っぽいのを並べてみた)
 高 それ日本の四国だよね?(笑
 坂 えぇ!?違うだろ!?
   ちーがーうーだーろ!(←話題になった某議員の暴言のマネ)
   このハ(ピーッ!)
 高 ピー音入った(笑
   お前、Youtub○見すぎだ!
   そして!ミリタリーにはもう一つありますね、
   去年の武道館で堺正章さんと一緒に着たエメラルドブルーのミリタリー!

 ここでSEチェンジ、中国の雑技団が使うようなものに・・・
 そしてチャイナドレスを着た桜井さん登場!
 小走りでセンターステージへ。

 高 あなただれ!(笑
 桜 マサルンルンです〜♪
   中華街から来ました〜。
 高 ・・・後ろにも見せてあげよう(笑

 マサルンルン、その場でクルッとひと回り。

 高 中華街のどの辺なの?
 マ ・・・奥の方ね♪
 高 店の名前は?
 マ “ようすいろう(用水路=楼)”
 高 (笑
   ・・・一番おいしい料理はなに?
 マ 自信があるのはチンジャオロースかな♪
   肉が薄くて、炒めるとチジンジャンロースだけど。
   ほっぺた落ちるよ〜、うちの床ほっぺただらけよ〜♪
   ・・・こんな事やらせて覚えときなさいよ!(笑
 高 (笑
 マ ・・・明日、着てこないでよ?(笑
 高 すっげぇパンチ力(笑
 マ (着替えに)時間がかかるんで帰っていい?(笑
 高 マサルンルンでしたー!(笑
   どうもありがとー!!
 マ じゃぁね〜♪

 小走りにステージ奥へ・・・

 坂 ・・・やる時はやるんだな(笑
 高 春のツアーから桜井はちょっとヘンになってるよな・・・
   それを僕は伸ばしていきたい!(笑
   ラブラブライト、本当にありがとうね。
   わがままに突き合わせちゃって、安くないのに(苦笑
   GSは僕らが小さい頃に流行ったんだけど、
   もう少し早く生まれていたら、
   GSバンドをやっていたかも知れないね。
   いろんな面白いタイトルの曲がありましたね・・・

 たかみーと坂崎さんで、
 お互いにいろいろタイトルを出し合う。
 この間に桜井さんセンターステージへ戻る。
 その後もしばらく続き・・・

 高 それでは、3人揃った所で!
   Dancing 60’sDancing 60’s


エレキな恋人


星空のディスタンス
 PのイントロからのライブVer。
 歌い出し前にキャノン砲で銀テープ発射!




− ダブルアンコール −


 高 メンバーを紹介します!
   ドラム!吉田太郎!
   (かき回して〜♪ジャン!)
   キーボード!・・・誰だっけ?(笑
   ただすけー!!
   (かき回して〜♪ジャン!)
   We are THE ALFEE!!
   今夜も行くぞみんな!いくぜ!
   今年29回目の!
   (かき回して〜♪ジャン!)
   スエッタン!ティアー〜〜〜〜!!


SWEAT & TEARS
 イントロでキャットウォークに仕込んでいた風船を落下させる特効。
 ゆーっくりゆらゆらふわふわ落ちてくる光景は、とても幻想的・・・
 ほどなくセンター席とアリーナ席の全体が
 色とりどりの風船で埋め尽くされまました。

 アウトロで速弾きヘドバンして、かき回して締め。


 高 どうもありがとう!
   ・・・本当に感じるね、みんなの情熱を。
   
   この夏は僕らにとってデビュー44年目になります。
   1974年の夏でした・・・長い膨大な時間の中を生きてきた感じもします。
   その中で街も人も環境も変わり、あの頃とは全然違う。
   唯一変わらないのは、ここで3人で居ること。
   いろんな歌を作ってきたけど、それぞれ思い出があります。
   それをみんなと共に!重ね合わせていければ・・・と思います。

   アルフィーは時代を掴んだ!という感覚は未だにありません・・・
   時代の5番手6番手?たまには3番手くらい?
   でも、変わりゆく時代の中でも
   やり続けていく意思、継続するチカラ・・・
   それは3人で掴んだように思います。

   夏フェスタ、今日で最後になってしまう方は、
   ぜひ!次の秋ツアーで会いましょう。
   それでは・・・夏フェスタの初日の最後に、
   ライブハウスの頃から歌っていて、
   形を変え、生き残った貴重なこの曲を・・・


Saved By The Love Song
 直前のMCにも繋がるけど
 「時代をつかめ!この歌と夢を信じて、あしたへ向かえ・・・」
 この一節が心に滲みる、感動的なエンディングでした。



 EDSEは  Neo Universe PartTSaved By The Love Song

 下手花道へ移動して肩を組みながらお辞儀、
 続いて上手花道で肩を組みながらお辞儀し
 最後にセンターステージで肩を組みながらお辞儀。

 終演は21:03頃でした。



− おことわり − MCやステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2862.html )